ソラマメブログ
オーナーへメッセージ


フリービーのエチケットについて
フリービーをもらう時も 大人のマナー


セカンドライフ生活総合研究所
セカンドライフ生活総合研究所


セカンドライフ無料ツアー
初心者の方がセカンドライフに早く慣れ、楽しさを体験して頂く事を目的とした無料ツアーです。
・1人か2人までのグループの方を対象とします。
・女性アバターの方のみが対象です。(2名の場合、1名女性であればOKです)
・月ごとで先着3組です。
・旅行記を記事としてご紹介させて頂く場合があります。

上部の「オーナーへメッセージ」から「メッセージを送る」でセカンドライフのお名前(姓と名前)を記入してお申込、お問い合わせください。
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです

  
Posted by at

2008年03月27日

フリービー情報についてのお願い!

こんにちは。フリービー情報についてオーナーやユーザーの方から情報を頂く事があります。

フリービー情報についてのお願い

IMでいただく事があるのですが、セカンドライフが不安定なときにログアウトしてしまう事もあったりします。メッセージを残して置けばいいのですが、慌てて再起動してしまったり、エラーが出てしまうこともあります。

そこで、お願いなのですが、フリービーの情報やセールなどの情報をお送りいただく時、IMと一緒にノートをお送りいただくか、もしくは、このブログの「オーナーへメッセージを送る」機能でお送りください。

なるべく頂いた情報については、紹介して行きたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。

※今月末、どこかのモールでセールを実施するIMをいただいたのですが、落ちて消えてしまいました><
もしこれを読まれたら、再度送って頂けますでしょうか><
  

Posted by ayako at 12:45Comments(2)ファッション

2008年03月26日

この看板をみたことありますか?知的財産権を守ろうキャンペーン

みなさんは、ショップなどを回っている時に写真の看板を見かけたことはありますか?

I.P rights are worth protecting
Intellectual Property Right are worth protecting

これは「Intellectual Property Right are worth protecting(知的財産権を守ろう。)」というキャンペーンのポスターです。
少し話題となった「盗作スキンショップ 追い出し抗議行動」がこのキャンペーンの発端となった様で、このポスターは、キャンペーンのため、有名なスキン・クリエイター7名が協力、広告看板の制作のためそれぞれが自身の作品を提供したものです。

デザイナーが作ったスキンや洋服などのアイテムの知的所有権を守り、盗作やコピーなどを無くして行こうという啓蒙キャンペーなわけです。
セカンドライフでは、制作したユーザーに知的所有権があるので、こういった理解もちゃんとしておくことは大事ですね^^

引用:THE SECOND TIMES 作品の無断転用・盗用を追放せよ!セカンドライフで知的所有権キャンペーン開始   

Posted by ayako at 10:00Comments(2)ファッション

2008年03月08日

フリービーのエチケットについて

こんにちは。フリービーのエチケットについて少し話題になっていますので、海外のサイトを参考にしてまとめてみました。

フリービーのエチケットについて

1.景品についてデザイナーにメッセージを送るのを控えましょう。
お店に行った時、フリービーが無くてもデザイナーやお店のスタッフにメッセージを送らないようにしましょう。フリービーを新しい場所の方へ動かしたかもしれないし、期間を終了してしまったかもしれません。フリービーを与えるよう要求したりメッセージを送ったりするのを控えましょう。

2.デザイナーにフリービーが「好みじゃなかった」など言わないようにしましょう。
フリービーがあなたの「好みじゃなかった」などをデザイナーにメッセージを送らないでください。好きな色のアイテムをお店で購入しましょう。

3.「ありがとう」と言って、セカンドライフを楽しみましょう。
フリービーが好きでない景品だった場合でも残念に思うことはありません。好みでなければ、削除しましょう。景品としてもらったものなので、感謝の思いを持ちましょう。

4.デザイナーが気持ちよくフリービーを提供してくれる環境を維持しましょう。
フリービーについて来店した人のマナーにデザイナーが困惑する場合、そのデザイナーは、もう景品を配らなくなってしまうかもしれません。お店でのエチケットを守り、フリービーについての不平などを言わないようにしましょう。

5.フリービーを得た事に感謝してください。
デザイナーは、本来フリービーを配る義務はありません。デザイナーの寛大さからそうするので彼(彼女)らに感謝しましょう。あなたがアイテムを拾っているとき特にデザイナーがそこにいたのであれば「ありがとう」と言って感謝の意を表しましょう。

6.あなたが身に着けているフリービーについて友だち等にほめられた時、アイテムを得た店の宣伝をしてあげましょう。
お店の情報を共有する事は、とても良いことです。あなたが得たアイテムのお店の場所などを教えてあげましょう。

7.パッケージ化された商品の箱を開くとき、公共の場やお店の中を汚してはいけません。テイクするか箱を削除しましょう。土地の所有者の許可なしで土地の上に箱を残さないようにしましょう。
誰かの土地の上で箱を開いて商品を得たとき、箱をそのまま残さないようにしましょう。

8. フリービーを再販しないようにしましょう。
あなたが得たフリービーを再び売ることは、倫理的でありません。アイテムが移譲可能な場合で、あなたが必要で無いならば、お友だちやセカンドライフを始めたばかりの人にあげましょう。

引用:http://fabfree.wordpress.com/
※一部日本人向けに表現を変えているつもりです。解釈などの間違いなど気づいた方がいらっしゃたらご指摘ください。

また、「セカンドライフ 無料ファッション・アイテム探しの旅」サイトでは、「フリー試着室 Fitting Room」を設置して、土地をまだ持っていない方や新しくセカンドライフをはじめた方に箱を空ける場所、着替えやシェイプ調整する場所を提供しています。
ご希望の方は、こちらを参照の上、お問い合わせください。  

Posted by ayako at 18:28Comments(2)ファッション

2008年03月08日

SLスタイルマガジンに「クリパビ」の記事を書きました。

こんにちは。ちょっと報告が遅くなってしまいましたが、SLスタイルマガジンにCreatiors Pavillion(クリパビ)の記事を書きました。
Creatiors Pavillion
Creatiors Pavillionは、モールの建設中に友達が教えてくれて知りました。その時、キリンさんに出会いお店などを色々案内してもらい、すっかりよく行っている場所になっています。
ギフトアイテムもお店で見かけると、連絡を頂き、このブログでも何度か紹介させていただき助かっています。^^

取材に行っても買い物ばかりしていて、ちょっと時間がかかってしまいましrたが、みなさん良かったら読んでくださいね。

【SLスタイルマガジンの記事】
日本人のクリエイターショップが満載!Creators Pavillion(クリパビ)の魅力をレポート! 

【このブログで今まで紹介したCreatiors Pavillion(クリパビ)のギフトアイテムやイベントの記事】
無料-お笑い芸人になるHUD! Body Language
無料-限定!男性ヘアスタイル Plastic Magic
ギフトもいっぱい「クリパビ クリスマス」行ってきました!

▼Creators Pavillion(クリパビ)SLURL
http://slurl.com/secondlife/creators%20pavillion/128/128/0

※ランドマークで設定された場所へテレポートできず、SIMの設定された場所へ降りる場合があります。LMは、上空へ伸びる赤い線で表示されていますので、そこの場所へ向かって移動しましょう。
※テレポートSLURLは、セカンドライフのソフトを立ち上げてクリックしてください。お店の場所へテレポートします。
※グーグルマップのSLurlから「tereport now」を押してセカンドライフソフトのテレポート画面を立ち上げたとき、しばらくすると土地の設定のランドマークに切り替わる場合があります。その場合は、記事で指定されたSLurlを再度確認して移動するか、再度テレポートし直しててください。

↓いつもありがとうございます!1日1クリックの応援をお願いしますー!
人気ブログランキングへ

  

Posted by ayako at 00:01Comments(0)ファッション

2008年02月15日

写真画像の再アップを完了しました。

画像の再アップこんにちは。ソラマメのサーバー障害で表示されなかった2008/1/9(水)~2008/2/9(土)までの記事の写真画像を再アップしました。

あー100枚近くあったので、大変でしたけど、ギフトアイテムを着た写真とアイテムの場所を写真で見せているので、頑張りました^^;

ショップによっては、すでに期間を終了してしまったものもあるかもしれませんが、まだ置いてあるお店の方が、この期間のブログ記事にも多いと思います。

ご覧頂けるようになっていますので、活用してくださいね。

はい^^;意味も無く電話中のスナップショットです^^;



  

Posted by ayako at 00:54Comments(0)ファッション